2015年10月4日日曜日

サボテンの花が咲く頃~Illustratorでブログトップ画を作ってみました!

昨日はブログのトップ画を変えたいと思い、久しぶりにIllustratorを立ち上げました。

ちなみにこのブログは旅ブログです。
サボテンの育て方や、花の咲かせ方に関しては全く知識はございません。

タイトルを『サボテンの花が咲く頃』にしたのでgoogleの検索で、『サボテンの花の咲かせ方』や、『サボテンの花が咲く時期』などでも上位に引っかかってしまうのです。

サボテンについて調べて来た方には申し訳ないです…


ちなみにブログのタイトルですが、妻との会話からなんとなくで付けた名前です。

僕『ブログのタイトルなにがいいかなぁ』

妻『う〜んなんか旅とかworldとかはたくさんあるし、全く違うのにしたら?』

僕『そういえばさこの前買ったサボテンって出発までに花って咲くのかな?』

妻『旅から帰ってくる頃には咲くかもね』

僕『サボテンの花が咲く頃ね〜いつ咲くんだろ』
 『あっ!ブログのタイトルとりあえずこれにしとくか!』

ってな感じで適当に付けたタイトルですが、なんか使ってたら愛着が出てきたのでこのまま変えずに使うことにしました。

それで昨日トップ画面も個性的にしたいなぁって思いまして、自分でイラストを描くことにしたんです。
僕は高校から専門学校でデザインを学んだので、そこそこIllustratorが扱えます。
社会人になってからはデザインと関係のない仕事に就いたので、使う機会があまりなくなってしまいましたが、自分の結婚式の招待状も自作したり、友達の頼みなどで意外と使える便利なスキルではあります。

家にあるサボテンを見ながらイラストを作っていきました。
一番の難題は『棘』をどう表現するかでした。

『サボテンの花が咲く頃』だったので最初は花は作りませんでした。

・・・

なんか華やかさがなくね?

ってなりまぁ良いや!もう花咲かせちゃを!

ってなって
花も咲かせちゃいました。

現物はまだ花咲いてませんがね。
タイトルも咲く頃なのにね…

もう良いんです雰囲気が大切なので。


そして、タイトルとサブタイトルを加えて完成!

なんということでしょう!

旅ブログの面影が全くなくなってしまいました。

そもそもブログの記事も秋刀魚の捌き方とか書いてる時点で、あんまり旅ブログ感はないですが…

ますます『サボテンについて』調べてきた人を混乱させるでしょう。

そこは一応お情け程度のサブタイトルで判断してもらいましょう。

でもなんか妻にも褒められたし、4時間くらいかけて作ったので、当分はこのイラストを使っていきたいと思います。

旅中にイラストでお金稼げないかなぁ〜。

旅中イラストの仕事承ります!誰か仕事ください!


追記
現在は地球を加えて旅っぽさを追加しました。
これが最新版です。


Blogランキングに参加しています。
応援していただける方は『SABOTEN721』を
1日1回クリックお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿