2015年10月22日木曜日

旅行ブログを始めるならGoogleのBloggerがおすすめ。



僕は世界一周に出る際に、旅行記をブログに書こうとずっと考えていました。

ブログを始める理由としては、

・旅の記録を目に見える形で残したい。

・旅の様子を日本に残した家族や友達に伝えたい。

・世界一周ブログランキングに参加してみたい。

・あわよくばブログで有名人になれるかも?

などの理由で僕はブログを始めたのです。


ブログを始めるにあたり最初に考えなければいけないのが、どのブログを使って始めるかでした。

最初に登録したのが、FC2ブログです。
世界一周ブログで使ってる人が多かったのと、無料のテンプレートがたくさんありデザインの選択肢が多かったという理由です。

ですが使ってみてから写真のアップロードがしにくかったり、容量が10GBなどの制限があったため使用を辞めました。
それからアメブロやシーサーブログも使いましたが、容量が少なかったり使いにくかったり広告が多かったりでどれも結局使いませんでした。

その後色々と調べてたどり着いたのが

『Google・Blogger』

Bloggerを使うことに決めた理由は以下の点です。

1. 無料なのに広告が全て非表示にできること

2. Picasa『GooglePhoto』と連携できて写真が貼りやすいこと。

3. 容量・転送容量が無制限であること。

4. 独自ドメインが使用できること。

5. アフリエイト広告が自由に貼れてさらに、GoogleAdsenseの審査が簡単に通ること。

以上の理由が決め手となりBloggerでブログを始めることにしました。

順番に説明していきます。

1. 無料なのに広告が全て非表示にできること。

他の無料ブログでは、広告を非表示にすることができません。中にはPC用では表示させないことができるブログもありますが、スマホ広告非表示は基本有料です。
Bloggerは無料ブログなのに、PCもスマホも広告が全て非表示にできます。
消せないのは一番下の『Powered by Blogger.』の表示のみです。


2. Picasa『GooglePhoto』と連携できて写真が貼りやすいこと。

使っていて特に便利だと思ったのが、Picasa『GooglePhoto』との連携です。
写真をいちいちブログにアップロードしなくても、Picasa『GooglePhoto』に入れてる写真なら簡単にブログに貼り付けることができるのです。
しかもPicasa『GooglePhoto』は写真の保存容量が無制限なので、旅行の写真などのバックアップにも利用できます。旅行の写真のバックアップにも使い、そこからブログにもすぐに貼れるので一石二鳥なのです。
あとフォトアルバムとしてたくさんの人とも共有できます。

3. 容量・転送容量が無制限であること。

無料ブログでこのスペックは凄いことです。
有料ブログでも値段によってサーバーのスペック『容量』が変わります。それも月額の利用料金を支払わなければならないのです。
写真の容量はPicasa『GooglePhoto』に保存されるので、2048ピクセル以下なら無制限に保存できます。

4. 独自ドメインが使用できること。

これも無料ブログでは、基本有料プランにしないとできないことです。
このブログも独自ドメインを取得し『blogspot.jpから.com』に変更しています。
ちなみに独自ドメインを取得するメリットは、検索上位に表示されやすくなる。SEO的に有利であることです。

5. アフィリエイト広告が自由に貼れてさらに、GoogleAdsenseの審査が簡単に通ること。

アフィリエイト広告の中でも、審査が通りにくいGoogleAdsenseに簡単に審査が通ります。
その他のアフィリエイトも自由に貼ることができます。
他の無料ブログでは広告がもともと貼られていて、その広告収入が全て運営側に取られてしまいます。Bloggerは無料で尚且つ小銭が稼げるかもしれません。
世界一周旅行中は無職で収入がない状態なので、少しでも収入が入る可能性があるということはブログを書くモチベーションにも繋がると思います。

たくさん稼げたら夢が広がりますね。

また驚いたのは記事を書いていると、アメリカからのアクセス数が多いことです。Bloggerは日本ではまだ知名度が低いですが、アメリカでは最もメジャーなブログサービスらしいので、それが関係しているのかもしれません。

これから旅行ブログを始める方は、是非Bloggerを試してみてください。


たまにはこんな情報記事も書いてみました。


Blogランキングに参加しています。
応援していただける方は『SABOTEN721』を
1日1回クリックお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿