2015年12月5日土曜日

ジブリ映画好きにおすすめ!世界一周ジブリ巡りの旅。

僕はスタジオジブリが好きです。
というより宮崎駿の映画が好きです。

特に『千と千尋の神隠し』が好きで、一時期は映画を見ながら台詞が言えるくらいまで見ていました。

僕は世界一周中にジブリのモデルとなった場所にも、訪れてみたいと思っています。

今までにもジブリのモデルとなった場所には行っています。

カンボジア『天空の城ラピュタ』のモデル【ベンメリア遺跡】

http://omashay.com
ベンメリアは木が遺跡を覆いこみ、自然と一体化してしまった遺跡です。
遺跡の内部を自由に探索できるのが魅力的です。
ラピュタの天空の城の巨神兵のような彫刻などもされていて、まさに天空の城のような遺跡です。
ちなみに僕が行った時は、ジブリのモデル都市ということは知りませんでした。でっかい遺跡を冒険できて楽しかったという記憶です。
帰国後に他の人のブログを読んで知ったという…



台湾『千と千尋の神隠し』湯婆婆湯屋のモデルとなった【九份】




台湾の九份は夜になると街に多くの提灯が灯ります。
提灯が灯った街並みは、千尋が迷い込んだ街のよう。
九份の街の屋台にも美味しそうな料理がたくさん並んでいます。

面白い装飾などを見るのもまた楽しいです。

世界一周中に行きたいジブリのモデル都市

ジブリのファンとして、世界一周中に行っておきたい場所はたくさんあります。
ここからは僕が行きたいジブリのモデル都市を紹介します。


『魔女の宅急便』でキキが暮らした海沿いの街、スウェーデン・ストックホルム

http://bdo.se/kontakt/stockholm/

キキが独り立ちして生活した街のモデルです。
カラフルな街並みと海沿いの街を眺めながら、『海の見える街』を聴き『魔女の宅急便』の雰囲気を味わいたい。



『紅の豚』と『魔女の宅急便』のモデル都市、アドリア海の真珠【クロアチア・ドゥブロヴニク】

http://www.prijekopalace.com

僕が4年前くらいから行きたかった国、『紅の豚』『魔女の宅急便』のモデル都市といわれているクロアチア・ドゥブロヴニクはアドリア海に面したリゾート地。
オレンジ色が並ぶ街並みと、深い青色海が並ぶ風景は海と街の芸術。
風景と共に聴きたい曲はもちろん加藤登紀子の『さくらんぼの實る頃』です。




『紅の豚』秘密基地【ギリシャ・ザキントス島】

http://www.kiteadvisor.gr
紅の豚の主人公ポルコの秘密基地の、モデルになったと言われている場所。
ギリシャは『サントリー二島』『メイス島』などたくさんの魅力的な島々があります。
淡い色の海と白い砂浜が、断崖に囲まれている様子はまさに秘密基地ですね。
行くまでにとてもお金がかかる場所にあるので、余力があれば訪れたいです。



『ハウルの動く城』のモデル都市の【フランス・アルザス地方の町コルマール】

http://www.likefun.me
『ハウルの動く城』のソフィの暮らす街のモデルです。
色合いがすごく綺麗で建物もカラフル。さらに運河の緑が映えて童話にも出てきそうな街並みです。狭い路地は荒地の魔女の手下に追われてるソフィーを助けたハウルのシーンを思い出します。
『人生のメリーゴーランド』を聴きながら狭い通路を散歩したいですね。



『天空の城ラピュタ』のイメージモデルの城

【スロバキア・スピシュ城】
http://www.richardhlavna.sk
【イギリス・カーナヴォン城】
http://www.carneycastle.com

この城は『天空の城ラピュタ』の巨神兵が目覚めた場所、シータが捕らわれた城のイメージとなったと言われています。
真ん中の塔は燃え盛る炎から、シータがバズーに助けられた場所に似ていますね。


訪れた時に聴きたいのは『ロボット兵(復活~救出)』の曲。
この曲を聴きながら城の中を散策してみたいです。



ここに挙げた以外にも、ジブリ映画のイメージモデルとなった場所は世界にたくさんあるそうです。
ジブリに限らず好きな映画の場所を巡りながら、旅をしてみるのも楽しいと思います。


最後に僕の好きなジブリのセリフです。

『あたりまえじゃん、雨が降りゃ海くらいできるよ』

『千と千尋の神隠し』のリンの言葉です。

このセリフは自分の知っている世界の常識だけじゃ測れないことが、違う世界では普通に起こっているという意味が込められていると僕は解釈しています。
『自分の知っている世界だけが常識じゃない』って思わされる言葉だと思います。
ここではこれが当たり前のことなんだ。
日本では当たり前だと思っていることが、世界では違うかもしれません。
折角世界中を旅するので、固定概念にとらわれない柔軟な頭で旅をしていきたいと思います。

Blogランキングに参加しています。
応援していただける方は『SABOTEN721』を
1日1回クリックお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿