2015年12月13日日曜日

面白すぎる!東京芸術大学の取手キャンパスに『芸大生体験』してきました。

高校時代からの友人の修士過程の卒業制作を手伝いに、茨城県取手市にある東京藝術大学の工房に行ってきました。

僕はニート生活なので、少しでも友達の役に立てることで存在意義を示したいのと、単純に面白そうだ!って思ったので2日間手伝いに行きました。

駅からだいぶ離れたところに芸大の工房が建てられています。

芸大に着いて驚いたのが、工房の設備です。

フォークリフト、大型クレーンなどはもちろん。
こんなでっかい機械がたくさんあります。
大木を切断する機械や、石を割る機械、鉄を加工する道具までなんでも揃ってます。

まじか!芸大!スゲ〜

設備や広さは企業の大きい工場並です。

僕はこういう大きい機械が好きなので、ワクワクしてました。

それでは紹介します。友達の芸大生の『岡田杏里』さんです。
呼び名は『杏ちゃん』です。

彼女は今アーティストとして活動しています。
http://anriokada.wix.com/anri-okada
↑ 岡田杏里さんのホームページです。

僕の友人の中でも特に個性的で楽しい人です。
メキシコやグアテマラ、ネパールでは旅する壁画プロジェクト『ヘキカキカク』の活動をしていて、今でも彼女の作品は壁画で小学校などに残っています。

『ヘキカキカク』詳細
http://hekikakikaku.com


今は卒業制作のため工房に籠って作業しています。
教室2部屋くらいの広さの工房を、今はほぼ一人で使っているそうです。

部屋の隅っこには快適な空間も作っていました。

自分の部屋って、自由かっ!

相変わらず楽しい人です。

僕たちはこの卒業制作の手伝いに来ました。

とりあえずまずは、昼飯のラーメンを作り制作に備えます。

僕の器は鍋のままです。
ワイルドだろ〜♪これもう古いか!?

食事しながら芸大の話を聞いていると、
杏ちゃん『そうだ!あとで面白い場所があるから行こう!』と言って話し始めたのが、芸大生の粗大ごみ置き場から廃棄物をかき集めて、裏山に家を建ててしまったホームレスの話です。

家作ったならもうホームレスじゃなくない?って思いつつ食後に裏山へ。

裏山へ入ると、ん?なんかすごい光景が…

杏ちゃん曰く、いらなくなった石膏を芸大生はここに置いてくそうです。

怖すぎだろ!これ!

何考えてんだ芸大生!

期待していた以上に芸大面白いです!


さらに奥に進むと。

家がある…
これが杏ちゃんが言っていた、芸大生が捨てた廃材で家を建てて住み着いってしまった、元ホームレスの建てた家らしいです。

普通に家じゃん!すげ〜

芸大生の捨てた作品が、家の壁として再利用されていました。

そんな家を見て杏ちゃん『すごいね〜エコな暮らし憧れるわ〜』

いやいやっ!憧れるとこ違うと思うぞ!

住人に話を聞いたら家の作り方を説明していただきました。
地震でも倒れない作りなんだと、誇らしげに語ってました。
あと夏は蚊と毒蛇が多くて大変だそうです。
住人は5人くらい住んでいるらしいです。
ちゃんと一人一人の家が建てられています。雑木林の中に…

さて、工房に戻り作業開始です。

僕たちの任務は、作品の型に『モルタル』を塗る作業を任されました。

地味な作業です。
色も地味だし…

でも芸術って完成までは地味な作業の繰り返しです。
完成までは細かな作業をひたすら続けていくので、忍耐がとても必要なんです。
僕は忍耐が足りなかったので、芸術方面には進みませんでした。

妻はものづくりが好きらしく、一人黙々と作業していました。
意外です。僕より全然集中力ありました。

夕食は僕の手作りの、生姜、ニンニク、ネギと玉ねぎがたっぷり入ったうどん。


すごい食卓だなっ!

杏ちゃんはすごい贅沢なご飯が食べられて満足でらしいです。

普段どんなご飯を食べてんだよっ!笑

芸術家って大変ですね…

他にも芸大生は面白い人ばかりで、普通じゃなかなか出会えない人と話せてとても刺激を受けました。
3年以上かけて一枚の絵を描いている人。僕にはどう見ても仕上がってるとしか思えないけど、さらにまだ3年くらいかかるらしい。

見た目は綺麗で細身の女性が、石をひたすら削り続けていたり。

もう聞く話も新鮮すぎてやばいです。

芸大楽しいなぁ〜。


因みにこんな巨大な絵も描いています。でかっ!

そんな杏ちゃんの制作展が、来年の1月末に行われます。
行ったらとても面白い世界観が観れて、杏ちゃんの不思議な魅力が体験できます。

詳細はこちらをクリック↓

修了制作展の場所は東京芸術大学美術館3階スペース4です。

興味のある方は是非行ってみてください。

残念ながら僕は海外なので見に行けませんが…

制作に関わったのに最後まで見届けられなくて残念です。

完成するの楽しみだなぁ。

Blogランキングに参加しています。
応援していただける方は『SABOTEN721』を
1日1回クリックお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿