2016年1月26日火曜日

最後の贅沢はバーガーキング!スリランカ滞在まとめ。

day21. 2016/1/25 Sri Lanka/Colombo

ආයුබෝවන්.
アーユボーワン!ボワン

とりあえずネゴンボでは何もすることもないので、昼頃からコロンボへ向かいます。

エアコン付きのハイウェイバスで40分(110lkr)

コロンボ行った目的は、美味しいものを食べること。

一応首都だし、都会だし、レストランくらいたくさんあるだろうと、期待を込めて行きました。

首都だけあって車の量がとてつもないです。
排気ガスで空気は澱んでいます。
トゥクトゥクの絡みも鬱陶しいです。

着いて15分で思いました。

あ〜宿から出なければよかった。


居心地の良い宿で一日中、映画とか漫画とか見てダラダラしてればよかった…

しかも都会なのに全然ショッピングモールとか飲食店とかない。
たまにあるのは中華料理屋です。
中華料理はもういらん!僕たちはラーメンとか丼ものが食べたいんです。

2時間くらい歩き回り、ヘトヘトになりながら街を歩きます。

結果何も見つからない…泣

もう疲れきったので、バーガーキングに入ります。
日本だったらバーガーキングなんて、絶対に入らないハンバーガー屋です。
バーガーとフライドポテトのセットを頼みます。

う、うま〜い

スリランカではハンバーガーでさえも、かなり美味しく感じます。
こんなにハンバーガーと、フライドポテトが美味しいと感じたことは初めてです。

スリランカって、食べ物の種類が少なすぎるんです。
他の国なら高い金出せば食べられる料理も、スリランカにはほとんど存在しないですからね。

本当に食事がストレス!

パン頼めばカレー味、揚げ物頼めばカレー味、麺系頼んでもカレー味、カレーはめちゃくちゃ辛い。

カレーカレーカレーってもういい加減にしてほしい。

日本のカレーなら別に平気ですけど、スリランカのカレー美味しくないんだもん。
誰だよっ!スリランカはカレーが美味しいってブログに書いたやつ!
スリランカ人に銀座カレー食わしてやりたいわ!

すいません取り乱しました…

コロンボはバーガーキングだけ食べて帰りました。

ほんと何しに行ったんだろうね…

ネゴンボに戻り夜も近くにあるレストランへ、炒飯かカレーしかやっぱり選択肢がなく夜も嫌々カレーと炒飯を無心で食べました。


ちなみに現在スリランカルピーの残りが350lkr(300円くらい)です。

空港行きのバスが一人30lkrだから、朝飯に290lkr使えます。

日本だったらありえない金額ですよね。
手持ちのお金が300円って…
今時は小学生でももう少し持っているでしょうね。

スリランカも今日で最後です。
ちなみに僕たち明日からインドなんですよね…
スリランカ人もインド人はヤバいぞって!言ってますからね。
もうインド飛ばしてネパール行こうかなぁ。


スリランカ滞在まとめ

14日間 75000lkr(61000円くらい)
一日平均 5400lkr   (4400円くらい)

使いすぎたかなぁ。
中華料理結構食べたしバーガーキングにも行ったし…

ローカル食堂で食べれば、一食二人で300lkr位で済みます。

宿も平均2500lkrくらいでしたが、1700lkrくらいで泊まれるところは沢山あります。
僕たちは汚いところが嫌だったので、そこそこお金を出してでも少し良いところに泊まりました。

あと、スリランカは観光費用がとても高いです。
シギリアロックの入場料が4200lkrしますし、大したことない場所でもツーリスト価格で高いです。

でも移動はめちゃくちゃ安いです。
エアコン付きのバスで、3時間くらいの距離で200lkrくらいです。
ただエアコン付きバスは地方に行くとほとんど走っていないので、結局ローカルバスのキツキツな移動手段になってしまいますが…

スリランカ人はみんな穏やかで優しいです。
外国人を見るとほとんどの人が笑顔で挨拶をしてくれます。
目があうと笑ってくれますし、困っていると声をかけてくれます。

飯が美味しければ、もっと居心地良かったんだけどなぁスリランカ。


Blogランキングに参加しています。
応援していただける方は『SABOTEN721』を
1日1回クリックお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿