2016年1月28日木曜日

ヒンドゥー教を強く感じる『ミーナークシ寺院』へ。

day23. 2016/1/27 India/Madurai

नमस्ते!
ナマステ!

メ〜♪メ〜♪メ〜♪メ〜エ〜♪
モ〜ォ♪メ〜♪

あ〜もうっ朝早くからうるせ〜なっ!


インド二日日、朝早くにヤギの鳴き声と牛の鳴き声で目が覚めます。

てかさ『メ〜エ』って何?

ヤギなんて昨日見なかったけど〜?
人生でヤギに起されたのは初めてです。

そんなこんなで早くに目が覚めてしまい、部屋から出て外を眺めます。


朝はインド人は殆ど行動していないので、街はまだ静かです。
その分ヤギの合唱が響き渡っているんですが…


まぁ朝早く目が覚めたので、とりあえず街一番の観光名所である『ミーナークシ寺院』へ向かうことにします。

ミーナクシー寺院は『ミーナークシ女神』と『シヴァ神』を祀るヒンドゥー教の「生きている寺院」です。
「生きている寺院」がどういうことなのかは、調べてもいまいち解りませんでしたが…

この寺院にはインド各地から信者が訪れ、お祈りを捧げています。

寺院に入るには短パンや女性は半袖がダメらしく、寺院に近ずいたら怪しいインド人のおっさんが長ズボンをタダで貸してあげるって言い寄ってきました。

まぁ普通に怪しいのでスルーし、一旦宿に戻り再度着替えをして再び寺院へ向かいます。

再び到着し中へ入ろうとすると、今度は靴とカメラを預けないと入れないと言われます。


あぁ〜めんどくせ〜

入り口の荷物預かり場で10ルピー支払い、カメラとサンダルを預けてセキュリテーチャックを終えてやっと入場。
※観光客は入場料50ルピーかかります。

中に入ると中心には沐浴場があります。



てか写真禁止ってスマホのカメラはOKなのね…

こういうところに来て強く感じるのは、宗教の強さです。
信者にとってこの寺院は観光地ではなく、祈りを捧げる場所だということです。
みんな真剣に祈りを捧げ、瞑想したり、沐浴したりしています。

僕は宗教に関して全く無縁の人間なので、こういうところに来ても強く感じるものはありませんし、宗教に関心を抱くことも起きません。

しかし宗教を信仰する人にとっては、『神に祈るというのは何よりも大切なことなんだろうなぁ』ということだけは見ていて強く思いました。

日本にいるとそこまで宗教に触れる機会は少ないのですが、海外の殆どの国では宗教を信仰しているのが当たり前です。
スリランカにいた時も、名前や出身と同時に宗教についても聞かれます。
僕はとりあえず『仏教』って言っています。

何も信仰していないっていうと、理解されないことがあるので…


牛の耳に口をつけて祈る人々。
やっぱり牛は神聖な生き物なんですね。


さらに中には博物館もあり、様々な仏像が展示されています。


 四方を立派なゴープラム(塔門)に囲われています。

一つ一つの装飾をみるとなんかふざけた顔の神様がいたりして面白い。

敷地内はとても広く、のんびりと見て回ると2時間くらい掛かります。
妻とフラフラ敷地内を回っていると、インド人に急に写真撮影をお願いされます。
特に妻の方。

なんで?って聞いてもフォトフォト!とだけ言って写真を撮ったら去っていきます。


よくわからんねインド人…
僕とは写真を撮りたがらないので、多分外国人女性と写真を撮りたいだけなのでしょう。
一人旅の女性は気をつけてください。

全てのインド人を相手にしていると、キリがないので無視して立ち去るのも必要です。

僕たちはお祈りをするわけではないので、いつまでもここにいてもすることもないので、一通り敷地を回って外へ出ます。

今後のことも考えインド人の男性が巻いている布?みたいなのを入手することに。

250ルピーを200ルピーにしてもらい購入。
多分それでも高い…
 まぁでも持っていると役に立ちそうだからね。

昼ぐらいになり暑くなってきたので、フレッシュフルーツジュースを飲み休憩。

タイもスリランカでもここインドでも、フルーツジュースが安いです。
インドでは35ルピー(50円くらい)で色々な生絞り100%ジュースが飲めます。
今日はメロンとパイナップルジュース。

水で薄めたりしないので、本当の果汁100%で美味しい。

日本でこんなの飲んだら1000円以上しそう。
果物は日本では高級ですが、こっちではすごい安いので海外で楽しめる要素の一つ。

日中は気温が暑くなるので、昼飯を食べたら一旦宿に戻りお昼寝タイム。

夕方になり日が沈んで来たら再度行動します。
って言っても特にもうこの辺りで観光する場所もないので、夕食を食べに行くだけですが…

この街にこれ以上いてもやることもなさそうなので、明日はインド最南端の街カーニャクマリへ移動します。


最南端って言われるとな行きたくなるのなんでだろ〜

Blogランキングに参加しています。
応援していただける方は『SABOTEN721』を
1日1回クリックお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿