2016年3月26日土曜日

『世界一周4カ国目』ネパール到着!ムスタン王国へ向けての準備開始

day68. 2016.3.9 Nepal/Kathmandu

インド最終日!空港までの移動時間くらいは、インド人にキレることなく平穏に移動したかったのですが、最後の最後にリキシャの運転手に絡まれ腕を掴まれ、喧嘩しインドは終了。

やっとインドを出れる喜びで、飛行機の中では妻も僕も終始笑顔!

もうインド人の喧騒に揉まれることなく、毎日ウンコを踏まないように気をつける必要もなく、うるさいクラクションにイライラすることもなくなるでしょう。


飛行機の中ではすでにネパールの雲より高い山々が見える。


インド『Delhi=デリー』から、1時間のフライトで、世界一周4カ国目!ネパールの主都『Kathmando=カトマンドゥ』トリブヴァン国際空港に到着。

空港に到着してまずやることは、"アライバルビザ"の入手。
トリブヴァン国際空港にはVISA申請機械が置いてあり、機械入力でVISA申請フォームが作れて写真もそこで撮れます。
使い方がわからなくても、空港スタッフが教えてくれるので安心。

機械でVISA申請書を書いたら、窓口で30日間有効のVISA代金『40USドル』支払い領収書を貰い入国審査へ。(日本円だと5000円、インドルピーやネパールルピーでも支払えると聞いていたのですが、実際は支払えませんでした。)

荷空港出口のところで、無料SIMカードを配っているのでお忘れなく。
僕たちは貰ったは良いが、使い方がわからず未だに使ってませんが…


ネパールはインドと違い、前評判がとても良い国。

ネパール到着して直ぐに、『日本人ですか?ネパールへようこそ!楽しんでください』と言われ、あぁ〜なんて良い国なんだって実感しました。

空港の客引きもしつこい人はいなく、『もうツアー予約して支払っちゃったんだよ!』って言うと『あぁそうか…でもムスタンは良いところだから楽しんできてね!』って…

空港から市内(タメル地区)まではプリペードタクシー(700ルピー)で向かいます。

※『1ネパールルピー=1.05円』2016年3月時

到着したホテルでは、荷物を上の階まで運んでもらい『ようこそネパールへ!疲れてるだろうから、チェックイン手続きは後で良いよ!』って…

道には牛もいないし、ゴミもウンコも落ちていない。

車やバイクはクラクションうるさくない。

町の人々は親切で、笑顔で挨拶してくれる。

料理も各国の料理が食べられて、日本料理も本格的で美味しいらしい。

インド人と顔は同じなのにどうしてこうも違うのだろうか?…

もうネパール最高!

ネパールで沈没してしまう人の気持ちがわかるわ〜。
特にインドから来たらなおさら。

とりあえず『ムスタン王国』へ一緒に行く、△◻︎夫婦(仮名・夫のHブラさんと妻のYブリさん)と待ち合わせをして、予約したツアー会社でガイドと顔合わせ&打ち合わせ。
※ネパール語で『夫=ブラ』『妻=ブリ』と呼ぶので…『夫婦=ブリブラ』

必要な装備と準備を聞いて、買い出しに行きます。

カトマンドゥのタメル地区はアウトドア用品の宝庫。

町のいたるところにアウトドアショップが軒を連ねて、格安で装備を揃えることができます。


コロンビアやノースフェイス、パタゴニアなど一流ブランドがなんと数千円、数百円で購入できるのです。全部偽物ですが…


僕たちは、ノースフェイスの帽子とトレッキングスティック、サングラス、トレッキングパンツ、ネックウォーマー、セーターを購入。




すべてコロンビアやノースフェイスなどの一流ブランドを揃えても、僅か5000円くらい。すべて偽物だけど…
めちゃくちゃ安くて、品質もかなり良い!


一通り装備を買い揃えた後は、夕食を食べにステーキハウスへ!

Hブラさん(夫)のお勧め!『エベレストステーキハウス

久々の牛肉のステーキ♪


ここの名物シャトーブリアンステーキ『1キロで2300円くらい』♪これは本物です


三人でシェアして食べて、ビールも飲んで一人1000円くらい!


※シャトーブリアンを日本で食べたら、1キロ数万円以上するらしい。

あ〜♪ネパール幸せすぎる!

夕食後、町をふらふらしていると日本人の方に『ブログやってますよね?』と話しかけられました。


僕のブログを知ってる人がこんなところにいるとは思わなかったのでびっくり、しかもその方もブログを書いていて、僕たちが好きで読んでたブロガーの人だったという奇跡!

妻と『今この人インドにいるから会えないかなぁ』って、インド滞在中に話していたのです。

まさかネパールで会えるとは…てか、つい最近の記事でその方バラナシにいたはずなんですが…いつの間に!

ちなみにその方のブログ→旅ばかたくやの世界一周まずリポート!

マジでくだらないことを30代全力で、しかもわざわざ海外でやっているのがとても面白いです。
くだらなすぎて滑ってる記事も多々ありますが、それを含めて面白い!

最近、世界一周ブログでアホなことを全力でやってる人がいなかったので、久しぶりにアホなブロガーに出会いました。

みんなで酒を飲みながらブログについて色々語ったりして、短い時間でしたがとても楽しかった。
またどこかで会いたいなぁって思ったら、旅ばかさん予算(30万)尽きてもうすぐ帰国らしい…少なっ!世界一周する気なかっただろっ!

ブログやっててよかったぁって、思った出来事でした。

明日は4人でポカラに向けて出発!


Blogランキングに参加しています。
応援していただける方は『SABOTEN721』を
1日1回クリックお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿