2016年3月9日水曜日

インド最終日!カレーに始まりカレーに終わる。



現在僕たちはインドの主都デリーに居ます。

今日で45日間滞在したインドも最終日!

思うと怒涛のスピードで過ぎ去った1ヶ月半。

いや〜濃かったなぁ…

どこへ行っても

人 人 人 人 !

糞 糞 糞 糞 !

牛 牛 牛 牛 !

マサラ!マサラ!マサラ!なんでもマサラ入れやがって!オレンジシュースにマサラ入れられた時の恨みは一生忘れん。

無限に鳴り響くクラクション音や人々の怒号。

『混沌と喧騒とマサラの国インド』

優しいインド人も、うざいインド人も、ムカつくインド人も、みんな共通して面倒くさかったなぁ。
それでも沢山の楽しい経験や体験をさせてくれたインド!

インドに行く前は悪い噂が多く、ぼったくりや詐欺、スリや睡眠強盗が多発し、道には大量の牛とウンコ。

インドは

臭い、汚い、うざい、うるさい

と事前情報やクチコミは散々でした。

大体インドに行った半数がもう二度とインドに行きたくなくなるらしい。

そんなインドで僕たちが体験したり、経験したほとんどは事前情報どおりでした。

だけど、それだけがインドでは無かった。

インドは確かにどこへ行っても臭いし、道はウンコやゴミが大量で汚い。

怒ったり、かなりイラついたり、中にはぶん殴りたくなるくらいムカつくインド人も多かった。

でもそれ以上にインド人に親切にされたり、助けてもらったりもした。


インドは好きか?

ってインド人にはよく聞かれました。

僕は毎回正直に、『まぁまぁかな』って答えます。

インドが良い国で好きな国とは言えませんが、インドは面白く魅力溢れる国である事は間違いありません。

そもそもこの広大なインドを全て一括りにまとめる事は難しい。

インドは場所によって、全然雰囲気も環境も人種も宗教も変わるのです。

だから地域によって全く感想は変わってきます。

僕は正直、南インドの方が好きで居心地が良かった。

北インドに入ってから嫌な事もムカつく事も増えたし、嫌なインド人も多い気がする。

北インドでも場所によって全然違うけど…

インドでは日本にいたら絶対経験できないことが沢山あった。

沢山の物乞いやストリートチルドレン、無くならないカースト問題。

道端で死んでる人や、ゴミに埋もれて寝ている人。

町や道路は大量のゴミが捨てられ、牛や犬、人間のウンコで汚れて異臭を放ち。

宗教が最優先で、日々祈りを捧げる人々。

全てに驚かされる毎日だった。

刺激が多すぎて今は疲れてインド人との交流は避けているが、インド人は日本人の感覚やモラル、考え方が全然違って面白い。

世界遺産や有名な建造物、遺跡や大自然も沢山あるし、見るところも多い。

人生観や価値観が変わったかどうかは解らないが、得た知識や経験は多いと思う。

ムカつく事も嫌な思いも沢山したけど、それも含めて僕はインドを楽しめた。

まぁ今は逸早くインドを抜け出したい気分だが…

インドを旅できてとても良かった!と思う、疲れたけど…

最後の食事はもちろんカレーにしました。今一番食べたいのは牛丼と納豆です。


バターチキンカレーとナンとラッシー!

インドはカレーに始まりカレーに終わる』ってね。ずっとカレー食べてなかったけど…



そして次はいよいよ未知の国、チベット仏教の聖地『ムスタン王国』です。

全く聞いた事もなかった国に、インドで出会った夫婦に誘われて急遽行く事になりました。

今現在知っている情報は、閉ざされた王国で年間旅行者が数千人しかいない。

標高3800mに主都があり、気温は−10度という事くらい。

今、一番不安なのが気温です。

−10度って…

寒いのが苦手な僕たちが、まさかこんな寒い場所に行くとは思ってもみませんでした。

正直今は思考が停止しています。

まぁ行ったらなんとかなるかなぁ!っと思っています。

それではまた!




Blogランキングに参加しています。
応援していただける方は『SABOTEN721』を
1日1回クリックお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿