2016年3月2日水曜日

近況報告inバラナシと僕たちのこれからの旅について

近況報告。

ガンジス川とバラナシ



現在僕たちはインドのバラナシ滞在5日目です。

バラナシでは何をしているのかというと…

特に何もしていません。

今後の旅行の予定を組んだり、ガンジス川をただ『ボ〜』と眺めながら時間が過ぎて行っています。

バラナシは噂通りの場所でした。

臭いし汚いしウンコと牛と犬と猿が大量。

ガンジス川はとても入る気にならないくらい汚いし、のんびりガンジス川を眺めていても必ず絡んでくるインド人がいるので面倒くさい。

毎晩行われる『祈りの儀式』は凄い宗教を感じられて、毎回その熱気に圧倒されています。

プジャー『ヒンドゥー教の祈りの儀式』

火葬場では毎日、遺体を焼く様子を見て『人の死』も身近に体験できます。

人も動物も、死んだら同じくガンジス川に流されて行きます。

だからガンジス川には人の屍体も動物の屍体も流れてる。

その横で人々は沐浴し洗濯し体を洗う。

始め僕たちには信じられない光景の連続でしたが、インドに永く滞在しているうちにそれが日常になってきて、今ではほとんど驚きは減りました。

それでも未だにインド人には驚かされております。

まだまだインド楽しめそうです。


そして3月9日からネパールの『ムスタン王国』へ行く事に決まり、今はその見積もりや手続きに追われております。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ムスタン王国

過去に世界一周をした夫婦に誘われて、突如行く事になりました。

予定を決めない旅はこのような誘いに臨機応変に対応できるのがいいですね。

唯一の心配が標高3800mにあるので気温が『−10度』という事…

今までほとんど経験したことない寒さ。

寒いの苦手な僕たちには一番の不安要素。

でも自分たちだけだったら絶対行かないような場所なので、てか存在自体知らなかったし…今からワクワクしています。


ブログの更新もなかなか出来そうもありませんが、マイペースに更新していきたいので気ままに見に来てください。



Blogランキングに参加しています。
応援していただける方は『SABOTEN721』を
1日1回クリックお願いします

2 件のコメント:

  1. ムスタン王国!聞いたことない! 楽しみにしています〜

    返信削除
    返信
    1. 僕たちも誘われるまで全然知らなかった。
      今もあまり調べてないからよくわかってないけど…
      行ってからのお楽しみだね!

      削除