2016年4月2日土曜日

感動の瞬間!ムスタン王国『旧王都ローマンタン』到着

day74. 2016.3.15 Nepal/Charang~Lo Manthang

《標高》
出発地:Charang(3560m)
目的地:Lo Manthang(3809m)
最高地:Marang La(4240m)


今日も朝6時起き、7時出発。

目的地はいよいよトレッキングの最終地『Lo Manthang=ローマンタン』まで。

朝の気温は−2℃寒さでどんなに着込んでも体が震える。
でもどんな絶景に出会えるのか今から楽しみ。

三日間のトレッキングで、体に疲労が蓄積されていて中々前に進めない。
特に現在地は既に標高3500m以上の高地、少しの坂道で息が苦しくなる。












今日の行程も絶景が満載!
峠を越えるごとに新しい絶景が見れるので、それだけで足が前に進む。


この仏塔が見れたらローマタンまであと一時間ほど。









ここが最後の峠、 Dun La(3,950m)!

最後の峠を登るのが結構キツイ、疲労と空気の薄さでふらふらになりながらも一歩一歩ゆっくりと進んでいく。

重い体を引きずりながら、峠の頂上に到達!



峠からはついにムスタン王国最果ての地『Lo Manthang=ローマンタン』の街並みが見える。
4日間歩き通した、感動と達成感で街は"輝いて"見えた。

僕も妻も今までこんなに長い時間歩いたことも、こんなに高い山に登ったこともなかった。

ローマタンが見えた時は感動とともに、もう少しでゴールへ辿り着くんだ!(もう歩かないで済むという気持ちも強かった)

ここから先は街へと向かう足取りは一気に軽くなった。




今夜の宿『HOTEL HIMALAYAN』
部屋:350ルピー
Wi-Fi:無し
電気:無し
水道:凍っている為出ない(川の水を使う凄く冷たい…)
ホットシャワー:バケツ一杯のお湯が200ルピー


ローマタンに到着して楽しみだった一つは、久しぶりにシャワーに浴びれると思ったから。

だけどローマタンも他の村同様、水道が凍っていたためホットシャワーは疎か水も出ない…(泣)

今日でもう5日もシャワーを浴びていない、過去最高記録達成!

でも、まだあと5日は浴びろそうもないなぁ…´д` ;

ローマタンはムスタン王国の『旧王都』だが、それでも規模は他の村同様小さかった。

夜はビールとウイスキーで祝杯を挙げ、喜びを分かち合う。

今夜飲むビールは別格で美味しい。


Blogランキングに参加しています。
応援していただける方は『SABOTEN721』を
1日1回クリックお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿