2016年4月7日木曜日

近況報告!in ドバイ

ブログの記事はまだネパール滞在中ですが、本日僕たちは一ヶ月間滞在したネパールを出国し、イランに向かう途中です。

ネパールのカトマンドゥから、エアアラビアでUAE(Sharjah=シャールジャ国際空港)で20時間のトランジットでイランの首都テヘランまで。

折角トランジットが20時間もあるので、ついでにドバイも少し観光してました。



とりあえず、空港についてATMでUAEの通過(ディルハム)を少し引き出し、僕たちが知る限り一番高い建物の『ブルジュ・ハリファ=Burj Khalifa』を見に行きます。



シャールジャ空港からドバイ市内までは、エアアラビアのエアポートバスで20ディルハム(600円くらい)

ちなみにシャールジャはドバイの隣の首長国です。

UAE(アラブ首長国連邦)とは7つの首長国
アブダビ首長国
ドバイ首長国
シャールジャ首長国
アジュマーン首長国
ウンム・アル=カイワイン首長国
フジャイラ首長国
ラアス・アル=ハイマ首長国

で構成された連邦国らしいです。

僕はアブダビとドバイしか知らなかったけど…

到着した時間が遅かったこともあり、ドバイの景色は夜景のみでした。

とりあえず、ドバイといえばこれっ!


ブルジュ・ハリファ=Burj Khalīfah

全長828m!

まぁとにかくデカい!

スカイツリーも大きいなぁっと思ったけど…

それよりも200mくらいデカいんだって!

近くで見るとやっぱりその存在感は凄い。

ついでにドバイモールの人口湖でやってる『噴水ショー』も見学できました。


噴水のスケールも巨大です!

夕食は少し奮発して、二人で5000円かかってしまった。



ネパールで食べてた天丼10杯分!天丼10杯の方が良かったけど…

というか…ネパールの生活費の二日分。

急激な物価の上昇にタジタジです。

街は綺麗すぎてゴミひとつ落ちていないけど、インド人が多いから不思議な感じ。

急激に発展した都市だけあって、歴史的なものもなく全部が全部新品新築なので、まぁ一日や二日の滞在で十分な街ですね。

物価高いからそもそも永く滞在できないし…

お金持ちになった時にまた来ようと思います!それだともう一生来ないって!?やかましいわ

ホテルもネパールで泊まったいた金額の5倍!

でも快適さは1.5倍くらい…泣

あ〜ネパールの日本食たべてぇぇ!

そして明日はいよいよイラン!

どんな旅になるのか楽しみ♪

Blogランキングに参加しています。
応援していただける方は『SABOTEN721』を
1日1回クリックお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿