2016年5月12日木曜日

酒と日本人の口に合う料理!絶品ジョージア料理まとめ。

コーカサス三国(ジョージア・アルメニア・アゼルバイジャン)の一つ『ジョージア=Georgia』

僕たちがこの国に来る前に事前情報で知っていたのは、『料理が美味しい国』ということだけでした。

ジョージアの前に滞在していたイランでは、料理種類が少なく毎日ハンバーガーやケバブなどを食べていました。

そんなことからジョージアに来た僕たちの目的が、美味しいものを食べまくること!
期待を胸にジョージア料理を食べてみると本当に美味しい。

酒に合う料理の種類の多さや、日本人の口に合う料理もあり、滞在中に僕たちは色々な料理を楽しみました。


それでは、僕たちが食べたジョージア料理を紹介します。


小籠包のような『ヒンカリ』



噛むと肉汁が中から出てきて、とてもジューシー。
値段も安く一つ一つが大きいのでお腹も膨れる。
種類もポテト、きのこ・チーズなど豊富!スーパーで冷凍のヒンカリも一つ、0.20ラリ(10円くらい)で売っていて冷凍でも十分美味しい!
食事を安く済ませたい時にもおすすめです。


ジョージアの代表的なファストフードの『ハチャブリ』



パンの中にチーズとバターがたっぷり詰めて生卵を上に乗せた、超高カロリーのファストフード!
ボリュームもたっぷりなので、僕たちは一人前を二人で食べました。
食べ方は、生卵を崩しながらパンとチーズに絡めて食べる。
でも一度食べれば良いかなぁって感じの料理。


ビーフシチューの『オーストリ』


トマト味のビーフシチュー!
肉がとろっとろに煮込まれていてとても美味しい。
パクチーが少し効いているので、パクチーが苦手な人はダメかもしれない。
ジョージアで一番食べた料理。
値段もお手ごろ価格です。


牛肉と米のスープ『ハルチョー』



見た目はオーストリと同じ感じだけど、中に米が入っていて味はトマトスープにパクチーが効いていて少しピリ辛。
ミルクで煮込んだハルチョーもあるらしいけど、僕たちは発見できなかった。

ニンニクたっぷりの鶏肉料理『シュクメルリ』



これも超高カロリーで、めっちゃ旨い!
ニンニクが『これでもかっ!』ってくらい効いている。
にんにく・ヨーグルト・塩・油で煮込んだ鶏肉の料理。骨つきの鶏肉が中に入っていて、味が骨まで染み込んでいてとてもジューシー。
スープは味が濃いので、パンに付けて食べるのが一般的。


ジョージアのジャーマンポテト『オジャクリ』


ジャガイモと豚肉・ニンニク・玉ねぎを塩とコショウで炒めたもの。
ビールのつまみに最高!
日本の居酒屋にも置いて欲しい一品です。


ほうれん草の『イスパナヒ プハリ』とナスの『バドリジャニ 』




前菜に出てくる料理。

ゼクロが上に添えられている。
『イスパナヒ プハリ』は、ほうれん草をミンチにして丸めた料理で味は、日本でいうオカラみたいな感じ。
『ニグジアニバドリジャニ』は、揚げたナスの上にこれまたオカラのようなペースト状のものを塗った食べ物。
ちょっと不思議な味だけど、以外と癖になる味。

左の団子はジャガイモをペーストにして固めたものを、油で揚げたもの。


それ以外にも、マッシュルームの上にチーズをたっぷり乗せたビールに超合う料理や。


魚料理も豊富だし、


ハンバーグもジューシーで美味しかった。


家庭料理も美味しかったなぁ。



ただこってりとして濃い味の料理が多いので、ずっと食べてると胃がきついけど…

ジョージアの料理に飽きても、首都トビリシにはお手軽な値段で食べられる中華料理屋もあるし、高いけど日本食レストランもあります。


ジョージアでも近年日本食は人気が高らしい。

そんなジョージアも長寿大国。

やっぱり長生きの秘訣は『食』だと思う。

食材の豊富さ、料理の種類の多さ、チーズなどの発酵食品もたくさんある。

滞在中に食べれなかった料理も、まだまだたくさんあるので機会があればもう一度行ってみたい国です。

日本に帰ったらジョージア料理の店でも探そうかなぁ。

それとも自分でジョージア料理屋を開こうかなぁ。

日本でもきっと人気が出ると思う、ジョージアの料理でした。




Blogランキングに参加しています。
応援していただける方は『SABOTEN721』を
1日1回クリックお願いします

2 件のコメント:

  1. ジョージア料理!!!
    久々にみて興奮しました。
    僕の中では世界で一番美味しい(総合的に)のがジョージア料理やと思ってます。
    久しぶりにヒンカリ食べたい。
    551の豚まんじゃやっぱり満足できません。

    返信削除
    返信
    1. 旅丸のshoさんですよね?
      2年くらい前からブログ見てます!
      shoさんの書いたTABIPPOの記事を参考にして、ジョージアで食べ歩きました。
      shoさん記事のおかげでジョージア料理をいろいろと楽しめました。
      何時も為になる記事ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      削除