2016年5月25日水曜日

近況報告 in ブルガリア ソフィア

当初の計画では、1週間前後で抜けるはずだったトルコに、一ヶ月近くも滞在してしまいました。

しかもそのうち3週間近くをカッパドキアで過ごしていたという…

まぁカッパドキアの記事は、後々書くとして、

現在、僕たちはカッパドキアからバスで20時間以上かけ、一気にブルガリアの首都ソフィアまでやってきました。

長い期間沈没してしまった影響で、移動がとてつもなく憂鬱。

バスから窓の外を見ていても、ず〜と山々ばかりでもう山は見飽きてるし…

そろそろ海が見たいと思いつつも、ギリシャは物価が高いことでスルーし、物価の安いブルガリアを選択したのでした。

とりあえずソフィアに到着し感じたことは『あっ!ここ治安あまり良くなさそう…』です。

夕方に到着し宿にチェックインした後、周辺を散策していたのですが、いかにも柄の悪そうな若者グループがたむろしていたり、怪しい行動を繰り返す人もちらほら。

治安が悪い空気っていうのは、結構街の雰囲気で感じられるので、直感的にここでは少し気を引き締めないとやばいなって思いました。

宿に帰って外務省の海外安全情報を確認してみたけど、特に警戒の色もついていませんでした。
でも、ネットで検索すると、盗難やひったくり、睡眠強盗などの被害に遭った人が多く、やっぱりあまり治安が良い場所とは言えないみたいです。

日本と変わらないくらい治安の良かったカッパドキアで、警戒心が薄れてきていたので、ここで警戒レベルを上げていこうと思います。

とりあえず今後の予定は、ブルガリアに3泊したのちマケドニア⇨モンテネグロ⇨ボスニア・ヘルツゴビナ⇨クロアチア⇨スロベニアと旧ユーゴスラビア圏を巡る旅になりそうです。

『近くにいるよ!』っていう旅人がいたら是非!連絡お待ちしております。


Blogランキングに参加しています。
応援していただける方は『SABOTEN721』を
1日1回クリックお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿