2016年5月17日火曜日

アメリカ以外でUSドルがATMから引き出せる国


僕たちのように世界一周で様々な国へ行くと、必ず必要になってくるのがUSドル。

世界で一番使われている通貨で、世界を旅するのは常に持っておきたい通貨です。

秘境などでATMがない場所や、空港でアライバルビザなど様々なところでドルが重宝する。

ATMが使えない国イランなどでは、使うお金を現金で持って行けなければならないところもあり、USドルだと両替レートもとても良い。

長期で旅をしていると予め日本で用意していても、手持ちのUSドルはどんどん減ってくる。

一度に何十万も両替して現金で持って行くのには、セキュリティー的に不安だし、どうしてもどこかで補充しなければいけなくなる。

どこの国でもUSドルは置いてあるが、基本的には現地通貨からUSドルへ再両替しなければ入手できない。

でもそれだと二重で手数料が掛かってしまう。

ATMから直接USドルが引き出せるのが一番レート的にも、手数料的にもお得です。

これは旅行中に知ったことなのですが、USドルを直接ATMから引き出せる国があるのです。

僕が知っている限りは以下の国です。

ATMからUSドルが引き出せる国


【ジョージア=Georgia】

ほとんどのATMで、現地通貨とUSドルが引き出せました。
ATM使用手数料もそこまで高くなくいのも魅力です。


【トルコ=Turkey】

トルコの主要観光地では何処でもATMが置かれていて、USドルとユーロも引き出せるATMも多くある。
手数料も両替レート+0.5くらいなので、お得にUSドルが入手できます。
トルコの観光地では支払いも、ユーロやUSドルの選択が可能で現地通貨よりもお得に買える場合が多いです。

【カンボジア=Cambodia】

カンボジアは自国通貨を持っているのに、USドルのほうが出回っている国。
なのでATMからもUSドルが引き出せる。
西回りで世界一周をする場合は、カンボジアでドルを入手するのが良いでしょう。


【ペルー=Peru】

インターネット情報、未確認。


【ボリビア=Bolivia】

インターネット情報、未確認。


【エクアドル=Ecuador】

インターネット情報、未確認。


他に簡単にUSドルが引き出せる国があれば、追加していきます。



Blogランキングに参加しています。
応援していただける方は『SABOTEN721』を
1日1回クリックお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿