2016年7月14日木曜日

プラハでベトナムを感じた日【チェコ】

day.165 2016.6/30 Czech/Praha

ヨーロッパ発の寝台列車でハンガリーのブダペストから"チェコ=Czech""プラハ=Praha"に到着。

料金:18ユーロ(寝台3等)

久しぶりの寝台列車は6人部屋の個室で、3段ベッドになっていて狭いし暑かったけど、足が伸ばせて寝れるだけで夜行バス移動よりは快適。

最初に駅でトラム、バス、メトロが乗り放題になる1日券(110コルナ=550円)を購入。

プラハの主要な観光地は中心に密集していて、歩いても回れるけど石畳や坂道で歩くのは結構しんどいので、これがあると気楽にバスやトラムで移動できるのでお得。

プラハの旧市街広場と火薬塔
トラムを使いまずは予約していた宿へ!






この旅で初めての★★★星がつく宿。

ずっと安宿ばかりだったから、久しぶりのホテルにテンションが上がる。

booking.comのセールでダブルルームが一泊2500円くらい。

中心部から少し離れているけど、トラム駅から近いから不自由はない。

ホテルのすぐ近くにはベトナム料理や、中華が安く食べられるお店や、ローカルな店もたくさんある。

久しぶりにベトナム料理屋でフォーを食べる。


久しぶりの東南アジアの味。

懐かし〜♪

やっぱりアジアの飯は美味しい。

てかなぜか泊まったホテルのプラハ04区はベトナム人が多い。

スーパーも店もベトナム人ばかり。

気になって調べてみたら、チャコとベトナムって同じ社会主義国だった昔から深い友好関係があるらしい。

ベトナムとは遠く離れているのに意外。

久しぶりのベトナム料理を満喫したら、トラムに乗ってプラハの中心地"旧市街広場"へ。









有名な天文時計

『 私この街好きだなぁ』

妻はやっぱり東南アジアやインドよりも、ヨーロッパの方が好きみたいでヨーロッパに入ってからずっとご機嫌です。

やっぱり女性はヨーロッパのお洒落な雰囲気が好きなんですね。

僕は正直、ブダペストもプラハも対して変わらないだろうと思っていたけど、街並みも少しずつ変わっていてまだ飽きないで観光できてる。

でもやっぱりヨーロッパは人がドライっていうか、無駄に絡んでくることがないのでそこらへんはちょっと寂しい。

まぁインドやイランなどで、終始絡まれっぱなしなのも大変だけどね。

トルコ人くらいの絡みが一番楽しかったなぁ。

ちなみにヨーロッパに入ってから、ルートや行きたい場所はほとんど妻が決めています。


それにしても、プラハは平日なのに凄まじいほどの観光客で賑わいを見せている。

観光名所はこれまでに訪れた中欧や東欧のなかで最も混雑していました。

最近になって知ったのだけど、もうヨーロッパは観光シーズンに入っているらしく、休みのながい西ヨーロッパからの観光客でどこもいっぱい。

なぜか韓国人が一番多かったけど…

宿も1.5倍から2倍近く値上げしてくるらしい。

ただでさえ物価が徐々に高くなってきているのに2倍って怖っ!

中心地を観光した後は、トラムに乗って中心部から一旦離れます。

だいたいどこの国もそうだけど、観光の中心部にある店は郊外に比べて1.5倍くらい割高なので、昼とか夜外食するときは中心地から離れて食べることが多いです。

適当にトラムから降りて、適当に入ったカフェで一息。


ヨーロッパは美味しいコーヒーがどこでも安く飲める。

世界一周に出発する前はコーヒーはあんまり好んで飲まなかったけど、最近はよく飲むようになりました。


って言っても僕はカフェラテやカプチーノしか飲めないけど…

ブラックとかはまだ苦手。

カフェで一息ついた後は、近くの"Vysehrad Castle"って名前の場所へ。

丘の上には墓地があって、そこにある墓がとても立派なものばかり。


ここにあるお墓はプラハの有名人の墓が多いらしい。


サッカー選手のお墓かな?それともただサッカー好きの人かな?

観光客があまり来ないマイナーな場所だけど、立派な協会。



この入り口に描かれている絵がすごい綺麗で、扉も立派です。



そんなに有名な場所じゃなくても、プラハには見応えがある施設や建物がたくさん。


"Vysehrad Castle"からの眺め。


そこら中にパステルカラーの家々が 立ち並んでいて、どこを撮っても絵になる綺麗な街並み。


奥に見える巨大な建物のがプラハ城、プラハはヴルタヴァ川を挟んで旧市街と新市街に分かれています。

プラハ城への観光は後日。


今日の夕食もベトナム料理。

やっぱり僕はヨーロッパのこってりとした料理より、東南アジアのパクチーが効いた料理が好き。





Blogランキングに参加しています。
応援していただける方は『SABOTEN721』を
1日1回クリックお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿