2016年7月15日金曜日

【塵も積もれば山となる】旅に出て半年、使った費用を計算してみた!

衝撃の事実!

今まででは余りお金を気にして旅をしていなかった僕ですが、今日妻が付けている使用金額を目の当たりしました。

物価の安かった今までとは違い、これからいよいよ物価の高い地域に突入していくわけですが、その前に今までで使った費用を国ごとに記します。

【使用金額】

旅の日数:175日
合計金額:1046000円
1日平均:5977円
一人平均:2989円

ちなみにこれ航空券抜いた金額!

うぎゃ〜!

えっ!えっ!えっ?嘘でしょ?

半年でもう100万以上使っちゃった…

なぜか物価が安いと言われている地域でも、全然費用を抑えられていないという事実に気がつきました。

それで、妻と分析をした結果。

僕たちは物価が安い国だからと、どんどん買い食いや贅沢をしてしまう傾向にあるということ。

食事にかける費用が大半を占めているということ。

以上の2つの理由が判明!

おかしいなぁそんな贅沢な旅をしている実感はないのに…⇦忘れてるだけ
って思ってるけど、よくよく振り返ると飯の後にデザートとかもよく食べてるわ(-。-;

ビールも毎日呑んでるし、毎日カフェでコーヒーとケーキ頼んでたわ…

ついさっき妻が『最近毎日ケーキ食べれるから幸せ〜♪』って言ってたな…

まぁあれですね…塵も積もれば山となるってこういうことかっ!

それから妻曰く、たまには贅沢をしよう!の"たまに"が多過ぎるらしい。
思い返すと、3日に1回はレストランでたまには良いじゃん!と贅沢な食事をしていました。⇦これが一番の原因

それに自炊したらしたで、スーパーで買いたいものたくさん買って、結局外食とあまり変わらないと言うね…腹が減ってるときのスーパーでは注意が必要

どおりで口座の残金の減りが速いわけだ…⇦当たり前
ここ最近、スキミングで不正に引き落とされたと思ってカードの履歴とか調べたわ!
全然計算あってたし!引き出してたの全部自分達〜(ーー;)

イヤ〜これからなんだけどな〜本格的に物価が高い国は…
これからは1日の予算をきっちり決めて、"食費を削る"決意を固めていこうと思います!てか今さら〜

皆はどこを節約してるんですかね?
やっぱり食費を削るのが一番ですかね?泣


Blogランキングに参加しています。
応援していただける方は『SABOTEN721』を
1日1回クリックお願いします

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    旅で使った費用参考になります。
    半年で一人あたり50万はそこまで使ってないと私は思うのですが
    特に食べることは楽しみの一つなので予算の制約があるかもしれませんが、
    あまりぎりぎりしないほうがいいかもと思いました。
    世界各地で食べ歩いたというのもいい思い出かと。
    でしゃばりすぎですみません。
    では安全に気をつけてよい旅を。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですかね…
      ただこれに航空券を含めてしまうとさらに増えてしまいます。
      でもぽるさんの言う通り、食事を削ると楽しみが減ってしまうので贅沢の回数を少しだけ減らすようにしていこうと思います。
      コメントありがとうございます。

      削除