2016年8月1日月曜日

【悲報】ロストバゲージに遭いました…(泣)

リアルタイムはモロッコのフェズに来ています。

他の旅人のブログなどを読んでいると、たびたび目にする記事"ロストバゲージ"にあいましたというもの。

まぁこんなの頻繁にあるわけじゃないし、ロストバゲージに自分があう確率なんて相当低いだろうと思っていました。

※ロストバゲージとは、預けた荷物が空港で紛失したり、最悪なくなったりするること。

まさかここに来て自分の番が来るとは、思ってもいませんでした。

僕たちは、スペインのバルセロナからスペインのLCC(格安航空会社)"Vueling Airlines"を使い直行便でモロッコのフェズまで飛びました。

フライト時間はわずか2時間。

途中荷物の詰め替えもない、直行便。

まぁまさか荷物がなくなることなんて、全く考えていなかったわけです。

フェズの空港に予定時間に到着し、入国審査を簡単に通過。

出てくる荷物を待っていました。

30分ほど待ち、他の乗客がどんどん自分の荷物を受け取りいなくなっていきます。

なかなか僕たちの荷物は流れてきません。

でもその時は『まさかロストバゲージなんてあるわけないよね〜乗り換えもなかったし』と妻と二人で能天気に話しながら気長に待っていました。

40分ほど経った頃、やっと妻のバックが出てきて安心。

しかし、妻のバッグが出てきてから30分以上経過…

ここで『まさか!?』っていう不安が徐々に頭に浮かんできます。

そして、さらに15分…

荷物のゲートは封鎖されました。

つまり、ロストバゲージ確定!

まじか!うそだろ!経った2時間のフライトで乗り継ぎもないのになぜ?

まぁ考えても仕方がない、空港の荷物管理窓口でロストバゲージの報告をし書類をもらい、見つかったら宿に届けてもらう約束をし空港を後に。

幸い僕は荷物遅延救済費用をかけていたので、すぐに保険会社に電話を入れ日用品を買いに近くのショッピングモールへ!

とりあえず必要な分の衣類などを新品で購入することができました。←買い物できて少し嬉しい。

ちなみにロストバゲージをした場合、荷物が見つかる見つからないに限らず救済費用がおります。僕の保険では10万以下まで。

その費用内で日用品(衣類、洗面用品、靴、カバン)などは保険で買うことができます。

完全に紛失した場合は、携行品損害になり保険で紛失した分の損害額は戻ってきますが、旅行中に買ったお土産品などはお金では変えられない。

あ〜ぁ結構お土産買ったのになぁ…

そんなこんなで3日間が経過。

一応空港に電話してみると、荷物が見つかったとの報告!

空港の職員によるとなぜか僕の荷物は日本へ帰っていたそうです。

ん?なぜ?持ち主が日本人だったから?

日本へ行ってしまった事情はよくわからなかったのですが、日本へ行った荷物は後日再びモロッコの空港に届けてくれるそうなので、まぁ荷物が見つかってやっと一安心。

荷物がせっかく日本に帰っていたなら、ついでに実家に届けてもらえばよかった。

そうそう、あとで調べてみたら"Vueling Airlines"ってすごいロストバゲージが多い会社らしいです。

スペイン人の仕事ぶりを見ているとなんとなく納得できますが…

航空券を買う際は、事前に航空会社の評判も調べることをお勧めします。



ちなみにロストバゲージが起きた際に保険が適応される条件です。

1・荷物が紛失してから6時間経過しないとロストバゲージと認定されない。
2・ロストバゲージにあった空港で、証明書をもらうこと。
3・ロストバゲージから96時間以内のレシートのみが保証の対象。
4・運送会社から自分の荷物が配達されたら、証明書をもらうこと。
5・保険が適応されるのは日用品のみ(衣類・洗面用品・化粧品など)


【今回のロストバゲージで学習したこと】

・ロストバゲージが多い航空会社を利用する際は、絶対になくしたくないものは手荷物として機内へ持ち込むようにする。

・航空会社の評判を見てから航空券を入手すること。





Blogランキングに参加しています。
応援していただける方は『SABOTEN721』を
1日1回クリックお願いします

3 件のコメント:

  1. はじめまして!
    あたしも今モロッコでロストバゲージに遭遇してます( ; ; )
    ほんとショックですよね(´・_・`)
    今まだモロッコにいらっしゃいますか??
    あたしたちもカップルで世界一周してて、もしタイミングが合えばお会いできたらうれしいです*\(^o^)/*

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    同じタイイングでロストバゲージとかどんだけ発生しているんでしょうね…
    8月中はモロッコに滞在していますよ!
    現在はトドラ渓谷のノリコさん宿に泊まっています。
    多分一週間はここにいると思います。
    是非お会いしたいです( ^_^)/

    返信削除
  3. 同じ便に乗ってた他の人もロストバゲージしてたみたいですよ(´・_・`)
    トドラ渓谷なんですね!
    あたしたちは今メルズーガでトドラ渓谷行かずに、北上していく予定です(>_<)
    モロッコでは会えなさそうですね(´・_・`)

    返信削除