2016年9月16日金曜日

心奪われる美しい街リガと心震える嬉しい出会い!

day.183~184  2016.7/18~19 Latvia/Riga

リトアニアを離れ、次に到着したのはラトビアの首都"リガ=Riga"

ラトビアはバルト三国の真ん中に位置する国で、『バルト海の真珠』と讃えられる美しい港町と呼ばれているそうです。

確かクロアチアのドブロブニクでも『アドリア海の真珠』って言われてたっけな…

欧米人は美しい表現をするときに、宝石とか真珠とかって付けたがる傾向にあるみたいです。

まぁ事前情報で期待しすぎても実際に行くとガッカリする場合もあるので、過度にハードルを上げていくのも禁物です。

では、そんな『バルト海の真珠』と呼ばれている街並みを写真でお楽しみください。







顔に見える塔




これちょっと欲しくなったやつ!ブログのタイトルサボテンだからね。







はいっ!どうでしたか?

まぁ確かに美しいけど、やっぱり事前情報で"真珠"だなんだ言われているとハードル上がりすぎますね。

でも、今の所バルト三国の評価はうなぎ上りで上がっています。

自然や街並みが美しいのはもちろん、バルト三国は食事もとても美味しいのです。

しかも割と安い!


市場の食堂で食べたのですが、これとか2ユーロ!


こんなサーモンたっぷり乗ったトーストも2ユーロ


ビールもほとんど1ユーロで飲めるし、外で飲んでも2ユーロほど。

コスパ最高です。

特にサーモンとイクラは安いので、スーパーでかってサラダやパスタにして食べたりもしました。


アボカド乗っけて食べれば一段と旨い♪

リガの市場はヨーロッパで一番大きいと言われています。



行ってみたら本当に大きかった!

食材によって様々なエリアに分かれていて、一つ一つがとても広い。

やっぱり旧市街の街並みもいいけど、こういうローカルな市場はとても好きです。

特に僕たちが好きなのはガラクタが置いてある場所。

今回かなり惹かれて買ってしまったのが、このピンバッジ!


蚤の市みたいな場所で発見して、思わずまとめ買いしてしまいました。


その数なんと…

100種類!

全部で30ユーロ♪

いや〜いい買い物したわ〜って満足して親にラインで報告したら、『えっ?そんなの何に使うの?よくわからんわ〜』って言われた…

まぁあれですね価値観って親子でも違うもんですね。


そしてラトビアでは、ビックなベントがあります。

僕が好きで読んでいる世界一周ブログの『ゾロのそぞろ歩き』というブログがあります。

路上でギターを弾きながら世界を旅している人で、世界一周ブログ村では上位5位以内に入っている有名人。

僕は前からブログを読んでいたのと、自分ができないようなことをして旅している人に憧れがあったので、会いたいなぁっと思っていました。

そしたらなんと偶然ラトビアのリガに来るとのこと!

こんなタイミング滅多にないし、めっちゃ会いたいなぁ〜って思って、思い切って連絡をしてみました。

すぐに、快く返信が返ってきました。

でも会えるのは僕たちがリガを離れる日、時間ないのでランチをご一緒してもらうことにしました。


初対面♪

もちろんビールで乾杯!

あれ〜なんか全然ブログのイメージと違って、穏やかな性格ですごい謙虚な人。

ブログでは結構過激な発言して、たまに炎上してたからちょっと違うイメージしてました(笑)

もう短い時間だったけどすごい話盛り上がって、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

こちらから誘ったからご馳走する気でいたのに、なんか結局いろいろとご馳走してもらっちゃいました(汗)

ゾロさんあの時はごちそうさまです!

ゾロさんは北欧から南に下ってきて、バルト三国の物価がすごい安いって喜んでいました。

僕たちは物価の安い東欧や中欧を回ってきたので、物価が高く感じていました。

ノルウェーとかビール一杯で15ユーロ(1700円)とかするらしい…

え〜僕ウクライナとかで40円とかで飲んでた〜!

でもゾロさんはビール好きだから、15ユーロでも飲んでたらしいけど!

さすが一流のバスカーは違います。

ちなみにゾロさんノルウェーで数時間で数万円も路上で稼いでたみたい。

凄すぎ!

時給いくらだよっ( ;´Д`)

自分にはない才能でとても憧れます。

見知らぬ人の前でパフォーマンスする勇気がすごいし、さらに外国でだもんな〜信じられないわ。

今回は機材が壊れたみたいでバスキングしてるところは見れなかったけど、次に会った時は見せてくれるって言われたので次に会う時を楽しみにしてます( ^ω^ )

ちなみにゾロさんのブログにも、僕たちと会った時のこと書いてくれていました。


さすが有名ブロガーとても面白く書いてあるので、やっぱり人気が出る人は違うなぁ〜って感心。

しかもこの量の記事をほぼ毎日書いているのも驚き!

てか路上もして、ブログも毎日書いてって…そんな時間ある?僕には不思議でしょうがないです。

ゾロさん急なお誘いにもかかわらず本当ありがとうございました。

今更ながらやっとブログ更新できました(笑)



Blogランキングに参加しています。
応援していただける方は『SABOTEN721』を
1日1回クリックお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿